ハロー4畳間

この番組は、関東のとある4畳間からお送りしています。この先には、自制心をもってお進みください。

君はあの「エヴァ」の企画書を見たことがあるか

f:id:gmkpi:20161112004943p:plain

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

でも逃げたくなっちゃうよ!あんなもの見せられたら!ってぐらいすごいですね。素人の自分が見てもわかるぐらい企画書から熱を感じましたもん。あ、ちなみにタイトルの元ネタはエヴァではなく水島新司先生のあぶさんからのオマージュです。

 

ちなみに問題の?企画書はコチラからすべてみることが出来ます。

Neon Genesis Evangelion Proposal - EvaWiki - An Evangelion Wiki - EvaGeeks.org

 

いや全然問題じゃないんですけどね笑

むしろ色々参考にしたいぐらいですよ。

 

ゲームの企画書とアニメの企画書ってところで確かに違いはあると思いますが、それでもですよ。レイアウトとか、煽りの書き方、ページをめくらせるテクニックってのはやっぱり参考になるものが多いですね。

 

実際の現場で働いている人たちの話を聞くと、企画者は別に業務としてあまり企画書を書かないって話が多いです。

そうなってくるとやはりこういったように、自分で気になったモノや参考になりそうなモノを集めていくのしかないかと思います。

 

先の見え方

まだまだ自分に足りないものとして最近よく実感するのは、「完成形が見えてる」って能力だと思ってます。

 

まあそれではだめなんだけれども!

ただこの企画書を見ても、やっぱりそこらへんのところしっかりしてるな~って思いましたね。

 

もちろん、実際のエヴァが企画書の通り完成したかと言うと、そうではありませんが、しかし企画書の段階の物よりも「面白く」なってるのかもしれません。ただ、「完成形」が見えてるからこそ、途中の変更でより面白くなる、つまらなくなるってことがわかるんだと思います。

 

まずは作品の軸をしっかり立てられるようになる。他のことはそれからですね。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。