ハロー4畳間

この番組は、関東のとある4畳間からお送りしています。この先には、自制心をもってお進みください。

カードゲームのルールって大体一緒だよね

f:id:gmkpi:20160918004253p:plain

ルールの統一感

実はこれってすごい大事なことですよね。新規の人には敷居が下がるし、ゲーマーにとっては他のゲームの発想を持ち込むことが出来ますし。

 

ただゲームを新たに作ろうとすると、やはりネックになってきますよね。それだったらあのゲームでいいじゃん、ってなっちゃいますし。結構難しい問題ですよね~。パクリパクリじゃない論争は。

 

遊戯王のルール

って別にそんな論争をしたかったわけじゃないんですよ。ルールが難しいカードゲームって言ったらやっぱり遊戯王ですよね。難しいというか、複雑と言うか。

 

その中のルールに一つ、「対象をとる・とらない」ってルールがあるんです。これがまあわかりづらい(笑)

 

ですが今日、一つの回答を得ることが出来ました。と言いますのも、youtubeにオックンさんと言う方がわかりやすくルール解説動画をあげてくださったのですよ。ぜひぜひ、見ていただくことをお勧めします!

 

動画はこちらから↓

【#遊戯王】「対象をとる・とらない」について!! 『選択=とる』『選ぶ=とらない』 - YouTube

 

 

これを見たら、みんなも今からデュエリストだ!

 

 

それでは今日はこの辺で。