ハロー4畳間

この番組は、関東のとある4畳間からお送りしています。この先には、自制心をもってお進みください。

ファイナルタップタジーをやって思うこと

f:id:gmkpi:20161024231436j:plain

スマホアプリの収益法

を考えると、やはりガチャってのは効率的だし、利益の出方もシンプルで運営側としては楽っちゃ楽ですよね。ただ、ここまで色んなアプリゲームが出てきて、そしてこれからも出てくることになると、そろそろ新しい収益方法にシフトしなくてはいけないんじゃなかろうかと思います。

 

この「ファイナルタップタジー」のゲームも御多分にもれずガチャ、そしてゲーム内通貨を購入することが出来ます。

 

ただ、やってて思うのは、とにかく「動画広告」を見させる機会が多いということです。

プレイを有利に進めるアイテムが手に入る動画、獲得したコインを数倍にできるチャンスに挑戦できる動画、あの手この手で動画広告を見せようとしてきます。

 

見るの?見ないの?どっちなの?

結論から言うと、私は見ちゃいますね笑

単純に動画広告を見せられるのよりも、こういった「自分のプレイの利益につながる」ように広告を出されると、少し見てもいいかなって気になっちゃいます。

 

またこのゲームでは見た直後に、即座に恩恵を得られるので、広告を見させられるストレスがあまり感じにくくなるのです。

 

このシステムがいいのかどうかは色々数字を見たりしないとわからないと思いますが、収益方法の一つとしてとても勉強になりました。

 

ただこういったシステムもゲーム自体のシステムとしっかりかみ合うように展開していかないと難しいと思いますね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。