ハロー4畳間

この番組は、関東のとある4畳間からお送りしています。この先には、自制心をもってお進みください。

「HRT」の精神ってすごい大事だよね。

f:id:gmkpi:20161004000119j:plain

Googleギークたちはいかにしてチームを作るのか

その方法がこの本には書いてある。本日は書籍の紹介です。

まんま、「Team Geek Googleギークたちはいかにしてチームを作るのか」って言う本なんですけど、ページ数も多くなく、とても読みやすい内容でした。

 

人間生活してうえで、また仕事をしていくうえで他人と関わらないわけにはいきません。そんな時に、どのようにいいチームを作っていくか、また自分はどうするべきかと言うのが、小粋なジョークとともに書かれていました。

 

てか毎回思うんですけど、この人たちってジョーク言わないと死んじゃう病にでもかかってるんですかね?ページの端々に所狭しとジョークをぶっこんできますが…。

 

さすが自由の国アメリカ!

 

大事なことは何なのか?

まあジョークは置いといて、この本で描かれていて、特に私が大事だなって思ったところは、「HRT」を身に付けるということですね。

 

タイトルにも書きましたが、この「HRT」、なにを指しているかと言うと、

 

謙虚…Humility

 世界の中心は自分ではないということ。常に自分を改善していく姿勢。

 

尊敬…Respect

 相手を一人の人間として扱い、その能力や功績を高く評価する姿勢。

 

信頼…Trust

 自分以外の人は有能であり、正しいことをすると信じる姿勢。

 

この三つの頭文字をとって「HRT」(ハート)としています。

 

人間、えてして利己的になりがちで、自分のことしか見えなくなってしまうときがあるかもしれません。そんな時こそ、一度落ち着いて、この言葉を思い出すことが出来ればいいな~と思います。

 

ちなみに落ち着くときは、

「(息を)4秒吸って、4秒止めて、4秒吐いて」

をするといいって、ウルフェンシュタインでB.Jブラスコビッチが言ってましたよ。

うろ覚えだけど。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。